いろいろな情報、NEWS、話題をお届けします。

ほんじつの気になるにゅ~うす
http://kinnew.blog2.fc2.com/

記事ランキング

最近の記事

カテゴリー



--/--/-- --:--|スポンサー広告

琵琶湖の外来魚、大津地裁が再放流禁止を「適法」判断

2005/02/08 20:57|社会NEWSTB:0CM:2
琵琶湖固有の生態系を守るため、ブラックバス(オオクチバス)など外来魚を釣った後の再放流を禁止した「滋賀県琵琶湖レジャー利用適正化条例」は「魚釣りを自由に楽しむ権利を侵害し、違憲」として、タレントの清水国明さんら2人が県に再放流禁止の取り消しを求めた訴訟を起こしましたが、適法として、原告の訴えを全面的に退けられました。

この判決に対し清水国明氏は以下の様に言っています。
・釣った魚をむやみに殺したくないという釣り人の願いが届かず、大変残念
・自然に親しむ機会を奪う条例と不当判決に断固抗議する

もう一人の原告の会社員浅野大和氏はこんなこと言ってます。
・釣り人の権利が認められず納得いかない。門前払いされ力不足を感じた

まぁ、子孫に残していかなければならない環境を守るより自分の遊びを優先させろなんて、こんな自分勝手なことばかり言って訴訟起こしたんじゃ全面的に退けられてもしようがないですよね。
だいたい釣った魚をむやみに殺したくないなんて偽善者ぶってますが、釣り自体魚にとっては虐待なので、偽善者ぶるなら釣りをしなければ良いんです。

琵琶湖の外来魚、大津地裁が再放流禁止を「適法」判断
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050207ic27.htm

また、矢口高雄(釣りキチ三平の作者)さんとの対談で訳のわからないこと言ってます。
清水国明さん&矢口高雄(釣りキチ三平の作者)
http://www.sampei33.jp/photo/sampei-photo-classis-3.htm

ネットでも清水国明氏ガンガン非難されてます。
未来検索 livedoorで検索した「清水国明 再放流禁止」を記事にしたブログ



--------- [PR] --------------
「正社員登用あり」のアルバイトだけ![en]本気のアルバイト
【ネットローン】インターネットでスピード審査
コメント
今、全部は読めないのでます「外来魚問題のど真ん中で戦ってきて」だけ読んでみました

「行政は愚かな工事の責任を問われないし、漁業者は駆除という名目の補助金事業にありつくことができる。」
ブラックバスに全然問題はなく、本当にこれだけのために、リリース禁止の条例が出来たのなら大きな問題でしょうね。

・・・事実はわかりませんが。
管理人 #-|2005/03/03(木) 23:52 [ 編集 ]
是非、こちらを読んでから清水国明氏の主張について
判断いただければと思います。

池田教授講演 第1回
http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/20050205

池田教授講演 第2回
http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/20050206

水口憲哉教授 『子供に釣った魚を殺せと強制するのはおかしい』
http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/20050201

「外来魚問題のど真ん中で戦ってきて」 清水国明
http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/20050227

メダカにまつわる風評について
http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/20050210

heizo #-|2005/02/28(月) 19:43 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kinnew.blog2.fc2.com/tb.php/227-be873ddf

関連商品

ブログパーツいろいろ

多機能型デザイナーズブログパーツ「FLO:Q」

ネットで収入

会員数40万人突破!
メールを読んでクリックするだけで、500円から支払われます。


他のメンバーサイトを閲覧するだけでアクセス数や現金が獲得できます。


お得なポイント貯まる!ECナビ。今なら登録すると1000ポイントもらえます。
お得なポイント貯まる!ECナビ

このブログをリンクに追加する

ニュースサイト

Google ニュース 日本版
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com
CNN.co.jp
NIKKEI NET(日経ネット)
J-CASTニュース
iza:イザ!
ZAKZAK
livedoor スポーツ
速報・おもしろコネタ エキサイトニュース:

2chニュース板

ビジネスnews+
ニュース速報+
ニュース二軍+
萌えニュース+
芸スポ速報+
美人ニュース+
痛いニュース+
科学ニュース+
ニュース実況+
ニュース速報
芸能音楽速報
アニメ漫画速報
ゲーム速報
PCニュース
懐かしニュース
ニュース極東
バカニュース

ブログ内検索

RSSフィード


ブログパーツ

 |  経済NEWS | 社会NEWS | 芸能NEWS | 音楽NEWS | ソフトNEWS | スポーツNEWS | ゲームNEWS | BOOKNEWS | ネット話題 | その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ほんじつの気になるにゅ~うす
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
